【ご注意・免責事項】
1 お引受けについて(退去・メンテシールド)
●ご契約のお引受けをする際には、家屋(室内)調査が必要となる場合もあります。家屋調査と告知の内容などの結果から無条件もしくは条件付きでご契約をお引き受けさせていただくことや、ご契約をお断りすることもありますので、予めご了承願います。
●借家人賠償責任保険未加入、転貸借契約、店舗・事務所契約はお引き受けできません。
●親族・親類での賃貸借契約(所有権が不明確な場合も含みます)の場合もお引き受けできません。
●故意・過失に建物・設備を滅失・破損させた様な物件状態にも関わらず、原状回復(商品化)工事を行わない方針の場合はお引き受けできません。
2 ご契約の保障される時期について(メンテシールド)
●本サービスの適用は、賃貸借契約期間内の賃借人様が入居している期間に限ります。(※以下「図1」参照)(賃貸借契約期間中であっても、賃借人が退去した後は、敷金精算業務と原状回復工事等に推移するため、適応になりません。)
●本サービスの適用は、入居中における賃借人様からのご要望にお応えするサービスです。
3 メンテナンス・修繕のご対応ができない場合について(メンテシールド)
●建物の瑕疵または、関連による設備の故障の場合は、適宜判断(管理組合等と協議が必要)とし、対応方法については、都度ご相談とさせていただきます。
●入居者様へ修理依頼を促し、不具合の強調を助長させる行為、退去したにも関わらず、虚偽申告により、サービスを受けようとする行為。
●入居者様がご自身で依頼された業者等への費用。(※緊急の為、メーカーなど弊社から発注する先が同じ場合などは例外)
●月額のサービス料のお払込みがなく、ご契約が失効した場合。
●告知していただいた内容が事実と相違し、ご契約が告知義務違反により解除となった場合。
●故意・過失に建物・設備のものを滅失・破損させた場合。(別途、対応のご要望がありましたら、追加費用となりますが、ご対応は可能です)
●電気・ガス・水道の使用不可(若しくは拒否)・入室拒否・長期不在等の場合。(電気・ガス・水道料金について弊社は負担できません)
●自然災害(水害・火災・風害・地震・噴火)、による被害の場合。
4 退去シールドについて(退去シールド)
●本サービスは、弊社、「基本管理プラン「C」管理料5%、退去シールドプラン+3%」をご契約いただいたお客様との転貸借契約を前提とした運営方針となります。(※ %・・・毎月の賃料からの管理料)退去シールドのみご契約も可能ですが、運営方針は弊社へ委任契約となります。基本管理+メンテシールドと合わせると、総合的な管理で効果を期待できます。詳しくは担当者へお問合わせください。
●退去シールドとは、退去後の表装工事に関わる主な箇所を、予め積立により予算捻出を行うリスク回避商品です。また、工事着工から募集・入居を早めるため、商品化の工事内容については、㈱市川住宅管理に委任いただきます。工事内容は、報告致しますが、見積書等の作成は行わない事により、早期対応を主旨とし、空室期間の短縮を目指します。
●退去シールドは、弊社指定工事業者となります。
●退去シールドサービス項目
・室内壁・及び天井 (室内の壁及び天井の仕上げ材(壁クロス、塗り壁、敷目張り、ジプトーン等))
・床材 (フロアタイル、Pタイル、クッションフロア、畳)
・見切り材 (巾木、廻り縁(ケーシング(装飾)無し))
・その他 (エルボ、パッキン、カーテンレール、コンセント、スイッチ、電池交換、室内の電球、サッシのクレセント、キッチンシンクの菊割れゴム及びゴミ受け、洗濯機用蛇口のスパウト、引掛けシーリング)
・室内クリーニング (室内クリーニング及び小修繕の負担(エアコン洗浄含む(※掃除機能付きエアコンは別途御見積り))
・窓ガラス (デラックスプランのみ)(熱割れによる破損等)
・エアコン交換 (デラックスプランのみ)
・給湯器交換 (デラックスプランのみ)(※TES式・暖房付き20号以上、電気温水器などは別途御見積り)
≪上記適用品目以外についての修繕・交換は別途費用をいただきます≫
【例】 サッシ、シャッター、キッチン、バスルーム、トイレ、洗面台、階段手摺り、防水パン、電気設備、給排水設備、建具一式(玄関ドア、室内ドア、引き戸、クローゼット)など。
※本サービスは住居系の賃貸物件のみの適用となります。 ※リフォーム工事は、弊社もしくは弊社指定業者で行います。 ※入居者の故意過失で破損し、その結果入居者が負担すべき部分について、万一入居者の未払いが生じても弊社が最終的に負担をし、オーナー様のご負担はありません。
●工事内容は、退去シールドサービス内に含まれる箇所について、商品化に必要な工事を弊社判断で行います。その際、積立金額と工事内容に差異が生じましても、返金・請求は行いません。退去シールドサービス以外の箇所について、修繕が必要な場合は、別途御見積りとなります。
5 メンテナンス作業指針・仕上げ方法・作業保証について(退去・メンテシールド)
●入居中メンテナンスについては、不具合改善の内、「機能回復」「症状改善」の2大要素を主旨とします。
交換に至る判断基準については、①症状改善が一時的且つ再発症状に至った場合、②本体への負荷により、悪化が予想される場合、③交換部材のメーカー在庫期間を超えている(欠品含む)場合となります。
●退去シールドの場合、退去後の空室状態を考慮した工事提案は行います。(部材供給停止の商品・経年劣化の商品は交換のご提案)
●本体・部品の品番が終了(欠品)していた場合は、同等・後継品で対応させていただきます。
●メンテナンスの中には、各種溶剤を用いる(塗布や散布)症状や接着系なども含まれておりますが、上記の通り、機能回復と症状改善が主旨のため、「見た目」については、著しい場合を除いては弊社判断とさせていただきます事、ご了承願います。
●弊社施工に際し、1年間の施工保証が付されております。また、工事賠償保険に加入しておりますので施工中の物損・人身事故等が起きた場合も弊社にて対応保証させていただきます。
6 告知義務違反について(退去・メンテシールド)
●故意または重大な過失によって、事実を告知されなかった場合や、事実と違う事を告知された場合には、ご契約を解除することがあります。
●新規契約時、工事作業中(進行中)の案件については、事前の告知が無い場合、前業者様とのトラブル要因となるため、一時見合わせをさせていただくことがございます。
7 サービス料のお支払い方法とお支払い期日について(退去・メンテシールド)
●払込方法は銀行振込・賃料収納代行です。(振込手数料はお客様負担となります)
●銀行振込の払込期日は、翌月分を当月末までにお振込ください。
●日割り設定はございませんので予めご了承下さい。
8 ご契約の失効について(退去・メンテシールド)
●サービス料は払込期月内にお支払いただくことを原則として、払込期月内にお払込みがない場合には、催促(督促)状にてお払込みを促させていただきます。その後一定期間の経過をもってご契約を解除することとしております。
≪解除期間の取扱い≫最終払込期月の経過後3カ月目の月末、応当日(※)が解除予定日となります。(※応当日…4カ月目の月初)
9 払戻し・解約返戻金について(メンテシールド)
●メンテシールドは、入居期間中のメンテナンス支出を抑えるためのリスク回避(掛捨て)商品です。本プラン内の作業項目は月額プラン(3種類)を選択いただいた中に全て含まれた金額設定となります。(プラン外の事象については別途お見積りとなります)
従って、メンテナンスが発生しない場合でも金額は返金になりませんので予めご理解の上、お申込願います。
●退去シールドは、原状回復工事における表装工事(クロス・小修繕・クリーニング費用)代を積み立てておき、キッチン・浴室など大きな支出(設備工事)への蓄えを計画的に行うための積み立て型のリスク回避(掛捨て)商品です。工事内容が小規模であった場合でも、返金にはなりませんので、予めご理解の上、お申込み願います。
●メンテシールド・退去シールドには、日割り精算等の解約返戻金はありません。
10 解約・中途解約について(メンテシールド)
●メンテシールドのサービスは「賃借人様の入居期間」となるため、引越日(約定退去日とは異なります)を以て、自動解約となります。また、退去シールドについては、引越日翌日から原状回復工事完了を以て自動解約となります。
●中途解約の場合、「解約届の請求(弊社書式)」の旨を【info@ichijyu.jp】宛にメールをいただき、解約届をご提出願います。
●中途解約の場合、解約希望月から翌月末日までが解約日となります。(月割り換算となります)
11 再契約について(メンテシールド)
●再契約ご希望の場合は、初回同様にメンテシールド申込書にてお申込みください。再度、御契約書を作成いたします。
(前回の解約日より1年未満での、再契約に限り、初回システム登録料11,000円(税込)は掛かりません)
12 免責事項および契約の終了について(退去・メンテシールド)
自然災害(水害・火災・風害・地震)による被害、天変地異・疫病等の不可抗力(または弊社の責に帰すことのできない事由)により建物が損傷し、ライフライン(電気・ガス・水道の何れか)の異常など、特殊な事態が発生した場合(貸主の責務が履行できなくなった場合も含む)において、弊社でも責任を負うことはできません。その際、契約は履行できる状態(プラン施工項目外)ではなくなるため、契約期間中であっても免責及び契約終了となります。